伴奏を作るにはダイアトニックコードを覚える
伴奏は、複数のコード進行を組み合わせて作るのですが、そのコード進行を作っているのは「ダイアトニックコード」と呼ばれるコードになっています。
ですので、伴奏を作れるようになるために、まず、ダイアトニックコードについての知識を学習していきましょう。
ダイアトニックコードとは?
ダイアトニックコードとは、ナチュラルメジャースケールとナチュラルマイナースケールの音をコードの根音として作られるコードの事です。
また、ダイアトニックコードを作る際には、「調性」の関係上、そのナチュラルメジャースケールとナチュラルマイナースケールの音だけを使い、三度音程(長三度か短三度)で音を積み重ねて作らなければいけないという決まりがあります。
ナチュラルメジャースケールについて
ナチュラルメジャースケールというのは、「ドレミファソラシド」のように、ある音を始まりとして、「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」という音の間隔で並んでいる音階の事です。
全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音の間隔で音が並んでいると、明るい雰囲気の音階に感じます。
音楽の言葉では、明るい響きや雰囲気のものには「メジャー」(Major)という言葉が付きます。
※ 日本語では、メジャーの代わりに「長」が付きます。
ナチュラルマイナースケールについて
ナチュラルマイナースケールというのは、「ラシドレミファソラ」のように、ある音を始まりとして「全音・半音・全音・全音・半音・全音・全音」という音の間隔で並んでいる音階の事です。
全音・半音・全音・全音・半音・全音・全音という間隔で音が並んでいると、暗い雰囲気の音階になります。
音楽の言葉では、暗い響きや雰囲気のものには「マイナー」(minor)という言葉が付きます。
※ 日本語では、マイナーの代わりに「短」が付きます。
ダイアトニックコードの作り方
先ほども解説しましたが、ダイアトニックコードはナチュラルメジャースケールとナチュラルマイナースケールの音を根音として、そのナチュラルメジャースケールとナチュラルマイナースケールの音だけを使って作るコードですので、以下のようにしてコードが作られます。
上の画像のダイアトニックコードは、「ドレミファソラシド」というナチュラルメジャースケールの音を根音として、「ドレミファソラシド」の音だけを使って、三度音程(長三度か短三度)で音を積み重ねて作られています。
同じように、下の画像のダイアトニックコードは、「ラシドレミファソラ」というナチュラルマイナースケールの音を根音として、「ラシドレミファソラ」の音だけを使って、三度音程で音を積み重ねて作られています。
このようにして作られるコードの事を「ダイアトニックコード」といって、「調性」の関係上、コード進行を作る際のコードには、基本的に、ダイアトニックコードを使われます。
伴奏を作るには、この「ダイアトニックコード」の作り方や仕組みを理解していないといけないので、忘れないようにしてください。